契約書と給与が違う時に読んで【歯科衛生士経験談】

みなさんこんにちは。

歯科衛生士からwebライターになったいくちゃんです。

今回は私が実際に体験したお金についてのお話。悲しいことに私の周りではよくあるお話です。

※多少のフェイクを入れておきます。

目次

結構よくある契約書のトラブル

周りの衛生士さんからも

衛生士さん
衛生士さん

契約書には有給ありって記載があるのに、実際は取れないの

衛生士さん
衛生士さん

残業してもまったく残業代がでなくて嫌になっちゃうわ

社保完備って聞いたのに、国保だった、、、

よく聞きます。なんでこんなに契約書トラブルが多いのかなー歯科医院が個人経営だからでしょうか。

ここからは、私の経験談を語ります。

学校の先生の紹介で入った職場

歯科衛生士学校を卒業をして新卒で入った歯科医院は、学校でお世話になっていた先生の紹介で入りました。

歯周病に力を入れているという所に魅力を感じ、張り切って入社しました。

職場環境は良い

割と早い時期(2ヶ月目くらい?)からスケーリングやTBIも任せてもらい順調に進んでいたとおもいます。時間があると印象練習を行なったりしました。

院長先生は少しぶっきらぼうでしたが、スケーラーの研ぎ方を教えてくれたり、一緒にレントゲンを見て治療法を教えてくれたりしました。

先輩も私のことを受け入れてくれ、時には厳しく色々教えてくれました。

7ヶ月たっても見習い給 給料があがらない

半年立つとだいぶ覚えてきて失敗も少なくなり徐々に余裕もできてきました。

余裕が出てきて、ふと気が付いたのです。

衛生士さん
衛生士さん

私の給料ってめっちゃ低いな、、、

1人暮らしで生活していくのにギリギリの額でした。

雇用契約書にも3ヶ月の見習いがすぎたらお給料が上がると書いてあるのに、、、上がらない。

そもそも見習いの給料額より安い、、、どういう計算だ、、、

見習いなの? まずは先輩に相談

新卒といっても、社会人経験あり、歯科助手経験ありで

結構役に立っていたと今でも思います。

歯科衛生士枠も先輩よりも埋まっていました。

歯科衛生士の先輩に給料明細と共に相談をしてみました。

衛生士さん
衛生士さん

先輩、私のお給料低いんですが、いつ上がるんですかね?

えーめっちゃ低いね!笑

こういうことは税理士さんに言うといいよ

続いて、税理士さんに相談

月に一回しか来ない税理士さんにドキドキしながら聞きました。

衛生士さん
衛生士さん

あの、、、私のお給料いつあがりますか?

あー私には決められないので、今度先生にどうするか伝えますね

伝えてくれるんだ!よかったーと思い、安心していました。

変化のないお給料にイライラ

その後2か月たっても3ヶ月たっても同じお給料。

税理士さんに聞いてみると

伝えたんですけどね、、、どうなんでしょうかね

そんな中、院長先生は打ち解けてきた私に向かって

 

昨日、キャバクラで20万も使っちゃった

このコート新しいんだ!30万もしたの

と話してくるのでした。

もやもやしていた私に先輩から

もう、自分で院長に言っちゃえば?

ついに決意したのです。

院長に伝える

帰り際のタイミングを見計らって、院長室へいきました。

衛生士さん
衛生士さん

院長、私はいつまで見習いですか?

えっ?もう見習いじゃないよ、3ヶ月で終了だよ?

衛生士さん
衛生士さん

お給料はいつ上がりますか?

あれ?あがってないの?おっかしいなー?w

真面目そうなアイコンでしゃべっていますがその時はとても不誠実な対応でした。

そこからは吹っ切れてしまい

衛生士さん
衛生士さん

4ヶ月以降のお給料差額も払ってください。

そんなにお金が大事なの?

そういうことは税理士さんに言ってくれる?

衛生士さん
衛生士さん

はい、大事です。これからも続けていく上できっちりさせてほしいです。

その後、思っていたことを全て話して税理士さんに電話して、きっちりお支払いしていただきました。

ちなみに、ボーナスについても契約書記載と異なる支給額であり、この先生とのやりとりの件のあった半年後に退職しました。

やる気だけは続かない

結論、お給料は大切です。

衛生士や歯科医師は職人気質なところがあり、「自分を犠牲にしてでも良い治療を提供すればOK」みたいなところがあると思っています。

お休みの日や夜遅くまで残って自分の時間を削って技術を磨くことが良いとされている気がします。

でもそれでは絶対続かないです。

労働に見合う給料をいただき、美味しいもの食べたり趣味に費やしたりしないと続かないと思います。

お給料が低い理由を聞くべき

私は何ヶ月も言えずに、もんもんと過ごしてきました。表に出ないようにしていましたがきっと治療態度にもでていたのではと思います。

お金に対してうるさい人は嫌われる、、、と思いがちですがこう言ったことは早く伝えることが必要だとこの経験から学びました。

なにも言ってこないから、まぁいっかー

経営者もたくさんいると思います。そうじゃない先生もたくさんいますが。

いくちゃん
いくちゃん

働きに対してお給料が低いなら、低い理由をしっかり聞くべき。

不満を解決して気持ちよく働いてほしいなーと思っています。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる