「やりたい事はやればいい」行動力とチャレンジ精神が転職のきっかけ

こんにちは。DHchangeライターのミホです。今回私たちDHchangeは、歯科衛生士からwebシステム業界へ転職し、現在は再び歯科衛生士をされているSさんにお話を伺ってきました。歯科衛生士からの転職を考えるようになったきっかけや転職後のお気持ち、そして再び歯科衛生士に戻ってきた経緯など、興味深いお話ばかりでした!

※写真はイメージです

お名前:S.N.さん(31)
現在の仕事:歯科衛生士
職歴:歯科衛生士として6年間、同じ歯科医院に勤務。その後「他の働き方も経験しておきたい」という思いから、歯科医院のweb予約システムを運用する会社へ転職。現在は臨床に復帰し、歯科医院で歯科衛生士として活躍中。(※S.N.さん→以下「Sさん」として表記)
目次

「今しかチャレンジできない」強い思いが転職のきっかけ

6年間も歯科医院に勤務していて、歯科医院内のことは何でもわかる【頼れる歯科衛生士】であったSさん。そのキャリアに満足せず、他業種へ転職するというのは勇気のいることだったと思います。

浜ちゃん
ミホ

6年も勤務した歯科医院からの転職は、勇気がいりませんでしたか?

Sさん
Sさん

もちろん勇気はいりましたね。

浜ちゃん
ミホ

そんな中でも他業種への転職をしようと思った理由は?

Sさん
Sさん

歯科衛生士としての仕事はとても楽しくて、やりがいも感じていました。

ただ長い間同じ歯科医院に勤める中で、得意げになっていたり、態度が大きくなっていく自分に気づき、このまま同じ歯科医院にいては『井の中の蛙』状態になってしまうと思ったんです。

浜ちゃん
ミホ

そうだったんですね。自分を客観的に見られる姿勢が素晴らしいです。

Sさん
Sさん

それと同時に、今しか色んなことにチャレンジできない」「20代のうちに色んなことを経験しておきたいという思いもありました。

なじみのない「webシステム業界」への転職

「webシステム業界」は歯科衛生士という仕事からは程遠いところにあり、無縁であるようにも思います。そのような業界を選ぶことになったきっかけや、どのような会社だったのかを伺いました。

浜ちゃん
ミホ

転職先は、どのように見つけたのですか?

Sさん
Sさん

インターネットで「歯科衛生士 転職」と検索して、すぐに転職サイトに登録しました。

当時久しぶりに会った友人が、歯科衛生士から一般企業へ転職していて。その話を聞いて、歯科医院だけでなく、企業で働くという選択肢もあるんだなぁと思ったんです。その話を聞いて、その日のうちに転職サイトに登録しました(笑)

浜ちゃん
ミホ

そうだったんですね(笑)すぐに行動に移したんですね。ご自身の中で、会社を選ぶ基準はありましたか?

Sさん
Sさん

やはり自分は歯科衛生士としての経験しかないので、歯科衛生士としての経験を活かせる会社を探しました。マウスピース矯正に使うアライナーのメーカーであったり、歯科医院のコンサル会社であったり。

浜ちゃん
ミホ

なるほど。その中で、実際に選んだのは?

Sさん
Sさん

私が実際に選んだのは、歯科医院のweb予約システムを運用する会社でした。

浜ちゃん
ミホ

ちなみに歯科衛生士として歯科医院に勤務していた頃に、その会社のweb予約システムを使ったことはありましたか?

Sさん
Sさん

いえ、全くありませんでした。

浜ちゃん
ミホ

いくつかの会社の中から、その会社を選んだ理由はありますか?

Sさん
Sさん

やはり歯科医院という小さな社会からの転職だったので、会社の雰囲気を重視していました。その会社は社長と社員や、社員同士のつながり・距離感が近く、なじみやすいと思ったので選びました。

縦のつながりや組織的なものなど、「会社らしい会社」で学べることも多いとは思いました。それらは歯科医院ではなかなか学べないことだと思うので。ただやはりなじめるかも不安だったので、雰囲気の良かった会社を選びましたね。

歯科衛生士の経験を活かした転職

※写真はイメージです

転職活動をするに当たって、採用側に見られるのはやはり「経験」。どの業界においても共通していることだと思います。歯科衛生士としての経験しかないSさんは、その経験をどのように活かしたのでしょうか?

浜ちゃん
ミホ

転職先では、具体的にどのような仕事をしていましたか?

Sさん
Sさん

歯科医院のweb予約システムの、カスタマーサポートを行なっていました。新しいシステムの使用方法を利用者に教えたり、問い合わせに対応したり。システムの開発から営業、サポートまで全て行なっている会社でしたね。

浜ちゃん
ミホ

そうだったんですね。転職先で仕事をこなす中で、歯科衛生士としての経験は活かせましたか?

Sさん
Sさん

実際に歯科医院に勤務していた身なので、治療内容やその予約、歯科医院内の事情もよくわかりました。そういった点では歯科衛生士としての経験を活かすことができましたね

やはり歯科医院のスタッフとしての経験があったり、実際に歯科医院で働いたりする社員が多かったです。

浜ちゃん
ミホ

そうだったんですね。web予約システムの会社で働く中で、どのような時にやりがいを感じましたか?

Sさん
Sさん

やはり自分がサポートすることで、お客さんの悩みや起きていたトラブルが解決した時にやりがいを感じました。

浜ちゃん
ミホ

なるほど。逆に大変だったこと苦労したことはありますか?

Sさん
Sさん

相手(お客さん)が歯科医院なので、抱えている事情や現状が特殊で。話を理解してもらえなかったり、上手く伝わらなかったりすることが多く、大変でしたね。

浜ちゃん
ミホ

臨床は事情が変わってきますもんね。なじみのないweb予約システム会社で働くにあたって、身につけた・身についたスキルはありますか?

Sさん
Sさん

やはりwebパソコンに関する知識・スキルがつきました。この会社に就職するまではパソコンやエクセルの知識がほとんどなかったので、自分でパソコン教室に通いました(笑)

浜ちゃん
ミホ

努力されていて素晴らしいですね!

転職して再認識した「歯科衛生士という仕事が好き」という気持ち

※写真はイメージです

web予約システムの会社に転職したものの、現在は再び歯科医院で歯科衛生士として活躍しているSさん。その理由を伺いました。

浜ちゃん
ミホ

現在は再び歯科衛生士をされているんですね。web予約システムの会社には、どれくらいいましたか?

Sさん
Sさん

1年間です。1年間ですぐに歯科衛生士として戻ってきました(笑)

浜ちゃん
ミホ

そうだったんですね!web予約システムの会社を辞めた理由は?

Sさん
Sさん

会社での仕事は、歯科衛生士と違ってデスクワークが中心でした。それを毎日こなしているうちに、歯科衛生士として働いていた日々が懐かしく思えてきたんですよね。

座ってこつこつ仕事をするよりは、歯科衛生士のように動き回ったり、患者さんとお話したりする方が自分らしくいられるな、と気づいたんです

浜ちゃん
ミホ

なるほど。そこですぐに会社を辞められたんですか?

Sさん
Sさん

いえ、1年間は頑張ってみようと思い辞めませんでした。結果、1年経っても気持ちは変わらなかったので、会社を辞めて歯科衛生士として復帰しました。

あの患者さんは今どうしてるかなとか、あの患者さんに対してまだできることがあったなとか、自分の中に歯科衛生士としての後悔もあったんだと思います

浜ちゃん
ミホ

そうだったんですね。以前やっていた歯科衛生士と、現在やっている歯科衛生士。間に他業種への転職を挟んだことで、得られたことはありますか?

Sさん
Sさん

やはり間に転職を挟んだことで、歯科衛生士という仕事に対する考え方モチベーションが変わりました。それから社会人7年目にしてなじみのない業界に入り、0から学び直した経験は、自分を見直すきっかけにもなりましたね

何歳になってもまだまだ学び足りないし、学び直すこともできる。これは歯科業界においても言えることだと思います。転職を考えているスタッフの気持ちもよくわかりますし、他人への理解にもつながりました

浜ちゃん
ミホ

5年後、10年後のキャリアプランがあれば教えてください。

Sさん
Sさん

大好きな歯科衛生士という仕事を、5年後も10年後も絶対続けます!たくさん学んで努力して、歯科医師や患者さんからも尊敬される歯科衛生士になりたいです。

浜ちゃん
ミホ

素晴らしい心意気です。最後に、歯科衛生士から他業種への転職を考えている方に一言お願いします!

Sさん
Sさん

やりたいことがあったらやればいい!迷っているうちに時間だけが過ぎていきます。悩んでいるだけで行動しなければ何も変わりません。

歯科衛生士という資格(免許)は更新もないし、1回取ればいつでも戻ってくることができます。何も失うものはありません私のように、転職した後また歯科衛生士になることだってできますよ

歯科衛生士→他業種への転職、他業種→歯科衛生士への転職という両方を経験したSさん。Sさんのお話を伺って感じたのは、「行動力」の大切さ。歯科衛生士からの転職を考えている方は多くいますが、実際に行動に移せている方はそう多くありません。その中で行動に移せている方たちは、Sさんのように多くの経験をし、自分を見つめ直し、自分に本当に合った仕事に出会えているように思います。

転職という大きな一歩を踏み出すのはとても勇気のいること。それはみんな同じです。しかしその一歩を踏み出せれば、その先には広い世界が広がっています。Sさん、本日は本当にありがとうございました!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる