「自分の好きなことのために働く」副業もしっかりこなす歯科衛生士

こんにちは。DHchangeライターのミホです。今回は、歯科衛生士をやりながら副業にも挑戦する、ふじたさんにお話を伺ってきました。

お名前:ふじたさん(仮名)
現在のお仕事
:歯科衛生士兼イベントスタッフ
職歴:新卒で営業職を3ヶ月経験後、資格への憧れから歯科衛生士学校に入学。当時からイベントスタッフを務め、現在も歯科衛生士をやりながら、副業として続けている。歯科衛生士としては歯科医院に勤務し、現在の歯科医院は3つ目。
目次

趣味への強い思いが副業を始めたきっかけ

※画像はイメージです

ミホ:新卒で、営業職をやりながら歯科衛生士になろうと思ったきっかけは?

ふじたさん:やはり資格が欲しかったからです。歯科衛生士という仕事は、資格を持っていれば全国どこででも働けるからです。

ミホ:そうだったんですね。数ある歯科衛生士学校の中から、通われていた学校を選んだ理由はありますか?

ふじたさん:私が通っていた学校は、夜間部でも歯科衛生士という国家資格が取れる(国家試験の受験資格が得られる)という点にも惹かれました。それから学費は分割払いができるというのも魅力的でしたね。そのような歯科衛生士学校はあまりなかったので。

ミホ:なるほど。歯科衛生士として臨床に出てからも副業を続けている理由は?

ふじたさん:私にとって大切な趣味があって、それにお金がかかるからです。歯科衛生士として働くだけではお金が足りず、必要に応じて副業をしています

ミホ:そうなんですね。副業ではどのようなことをやっているんですか?

ふじたさんイベントスタッフだったり、軽作業スタッフだったりさまざまです。

ミホ:副業はどれくらいの頻度でされていますか?

ふじたさん:歯科衛生士の仕事が休みの日を全て副業に費やすこともあれば、月に1回のときもあります。大型連休は副業を多く入れたり、休みがない週もあったりします。月によってまちまちですね。案件がメールで送られてきて、自分がやりたいな〜と思う仕事だったら参加するようにしています。

ミホ:そうなんですね。歯科衛生士の仕事が休みの日も働くって、しんどくないですか?

ふじたさん:しんどくはないですね。もう慣れてますし、自分の趣味のためと思えば頑張れます(笑)

ミホ:なるほど(笑)いまやっている副業以外に検討していた副業はありますか?

ふじたさん:あります。でもいまの仕事は歯科衛生士になる前からやっており、やはり慣れていたので選びました。

本業よりもベテラン?長年続けているイベントスタッフ

※画像はイメージです

歯科衛生士学校に通っている頃からやっている「イベントスタッフ」。当時はアルバイトとしてですが、現在も副業として続けられています。つまり歯科衛生士としての臨床経験よりも、経験年数は長いことになりますね。

ミホ:いまの副業で、やりがいを感じるときはありますか?

ふじたさん:やはり頑張った結果得られた収入を、自分の趣味に活かせたときですね。私がやっている副業は日雇いがほとんどなので、人間関係を気にしなくていいのも楽です。

ミホ:そうなんですね。歯科医院は副業OKなんですか?

ふじたさん:はい。歯科医院でもOKをもらって副業しています。

ミホ:歯科衛生士として勤務する歯科医院は3つ目とのことですが、いまの職場の決め手は何だったんですか?

ふじたさん人間関係の良さですね。あとは有休を希望通りに取れるかとか。趣味に費やしたいので(笑)

いまの職場は、当初やっていた営業をやめて歯科衛生士学校に入るまでの間、歯科助手としてアルバイトをしていた歯科医院です。学校を卒業し、歯科衛生士になってから歯科医院を転々としましたが、人間関係の良さからいまの歯科医院に戻ってきました

ミホ:そうだったんですね。逆にいまの副業をしている中でつらいことはありますか?

ふじたさん:仕事中ずっと立ちっぱなしのときがあることです。休憩はもちろんもらえますが。

「全ては趣味のため」だから本業も副業も頑張れる

※画像はイメージです

イベントスタッフとしての経歴も長いふじたさん。そんなふじたさんの仕事の選び方や、今後について伺いました。

ミホ:イベントスタッフの案件は毎回選べるようですが、案件を選ぶときに重視していることはありますか?

ふじたさん:やはりそのイベント会場やスタッフの雰囲気は重視して選んでいます。長年やっているので、大体案件を見ればその雰囲気がわかるようになりました(笑)

ミホ:さすがです(笑)今後の人生プランはありますか?

ふじたさん:今後については悩み中です。歯科衛生士という仕事を必ず続けたい!という気持ちが強いわけでもありませんし・・・あとは音楽も好きなので、楽器に挑戦したい気持ちもあります。

ミホ:そうなんですね。では最後に、副業を考えている方に一言お願いします!

ふじたさん:副業をするときは、本当に自分がやりたいことを選ぶと良いと思います。私もいままでいくつかの会社に登録してきました。
まず興味があるお仕事があるのであれば、複数の派遣登録会社に登録してみるといいと思います。

ミホ:副業は自分の休日を使って働くことがほとんどですもんね。しっかり真剣に選びたいですね!ふじたさん、本日は本当にありがとうございました!

歯科衛生士として働く中で、その給料や待遇に満足できていない方がいるのも現実です。それでもその職場で続けていくか、ふじたさんのように割り切って副業をするか、転職してしまうか。どの道を選ぶかは人それぞれです。

逆に言うと副業・転職のきっかけとしては、歯科衛生士としての働き方に満足できていないことが多く挙げられるでしょう。自分が一番優先したいことを考え、道を切り開いていくことが大切ですね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる