歯科衛生士 試用期間に辞めたいと思ったら

みなさんこんにちは。歯科医院→企業へ転職し、現在はフリーライターのいくちゃんです。

入社したけど試用期間中に辞めたいと思ったことはありませんか?

そんな時どうしたらうまく辞められるのでしょうか。

いくちゃん
いくちゃん

できる限り、お互いが嫌な思いをしないようにしたいよね。

私が知恵を振り絞ってみましたので参考になれば幸いです。

目次

試用期間とは

企業(歯科医院側)が社員としての適性を判断するための期間だそうです。

歯科医院→従業員 であって従業員→歯科医院 を試す期間ではないのです。

私はてっきりお互いの試用期間(お試し期間)だと思っていました。

とにかく言い出しにくい

数ある歯科医院の中から期待を胸に新入社員として入ったわけで、試用期間中に「辞めたい」なんて言い出しにくいんですよね。

あまり親しくもなっていないので職場の人に相談もしずらい。

院長にも話しかけるタイミングがわからなくて困りますよね。

辞めたい気持ちはバレている(、、、はず)

新入社員って周りのスタッフさんから結構見られているんですよね。

衛生士さん
衛生士さん

はぁ、辞めたいな

と、思いながら通っていると周りの人も気がつくと思います。(これは経験談です。)

院長に時間をつくってもらう方法

先輩に伝えてもらう

あまり仲良くなれていないかもしれませんが、

同じ歯科衛生士なので院長先生よりは話しやすいかと思います。

話せるのなら「退職を考えていること」も話しても良いかもしれません。

あまり深く話すのは良くないと考えます。

なぜなら、退職理由=愚痴 になりやすいからです。

なるべく早く院長先生と話したいことだけを伝えてください。

お昼休み明けに声をかける

お腹が空いていたり疲れているとイライラしがちですよね。

お腹いっぱいのタイミングを狙って

衛生士さん
衛生士さん

先生、少しお話したことがありますので今日の診療後お話できますか?

もしかしたら

今じゃダメなの?

とか聞かれるかもしれません。

衛生士さん
衛生士さん

はい、ここではちょっと、、、

大抵、こう伝えればわかってくれるはずです。

手紙を書く

私が勤めていた歯科医院に入社した子は、手紙で院長先生に退職の意をを伝えていました。

ただ、手紙は残ります。

手紙に思ったことを全て書いてしまうと他の人に見せてしまう可能性もあります。

私の勤め先の院長は見せてきましたよ。

「今後の業務についてお話したい内容がありますのでお時間いただけますか。」と

記入する程度にした方が良いと思います。

本音で話すことが正義ではない

退職理由ってなんかもうほとんどは愚痴ですよね。

試用期間で辞める者としては本音で退職理由を話すべきではないと思います。

絶対に喧嘩になります。

院長先生は患者さんとスタッフを守るため、一生懸命経営と治療を行なっているのです。(中には行なっていないように見える先生もいるかもしれませんが。)

その大変さは雇われスタッフにはわからないと思います。私はわかりません。

この歯科医院をこれからも支え、より良くしていきたい!!と思うのであれば伝えればよいですが、

試用期間で辞めていく者は本音で退職理由を伝えるべきではないと思います。

私にはこの歯科医院は合わなかったんんだなーというマインドで過ごしてください。

【需要】試用期間に辞めたくならないためには

面接時に優しそうな先生だったから、、、とか綺麗な歯科医院だったから、、、と決めてしまうと

失敗しがちです。

入社前に自分に合わない歯科医院だと見抜けなかったことが原因だと思います。

・自分に近いポジション歯科衛生士の1日のタイムスケジュール
・どんな雰囲気で治療しているのか
・お昼休みはどのように過ごしているのか

などを知ることが必要。

d.Style サイトで情報をたくさん集める

歯科医師が運営している会社さんで先輩社員の1日の流れとか先輩インタビューもあります。

優良求人多数!歯科衛生士の就職、転職、再就職なら
【d.Style | ディースタイル】

よく見極めてから面接に行くと良いでしょう。あなたに合った職場を見つけて欲しいと思っています。

情報を集めるためにさらに詳しい記事は【いくちゃんがオススメする求人サイト2選】で書いています

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる